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Irrational Games (イラショナル・ゲームズ)はで働いていた3人、とジョナサン・ケイ、ロバート・フェルミエらによって1997年に設立されたコンピュータゲーム開発会社である。一時的に2K Boston, Inc./2K Australia Pty. Ltd.という社名だった時期もある。主に一人称視点のアクションゲーム(FPS)の開発を行っており、FPSの基本システムと他の独特な要素を併せ持つ作品が多い。 2006年1月9日、Take-Two InteractiveはIrrationalを買収し、今後のゲームは2K Gamesレーベルの下で発売されることを発表した。 もっとも特筆すべき点はIrrationalが2つのスタジオを持っていたことである。ボストン郊外のアメリカ合衆国マサチューセッツ州クインシーに1つ、オーストラリア、キャンベラにもう一つ存在した。 第3スタジオとして2K Marinがあったが、2007年に2K Bostonから分けられた。Irrationalからは5人が退社し、新企業に入った。2K MarinはBioshock 2で2K Australiaとともに働いていた。 また、キャンベラスタジオ(2K Australia)はその後あるときにボストンスタジオから切り離され、2010年に2K Marinに吸収された。 2010年7月下旬、複数のマスコミがwhatisicarus.comという最近作られたウェブサイトはIrrational Gamesの未発表プロジェクトに関連したプロモーションだったと伝えた。その次週、2010年8月12日公開だと確認されたトレーラーとともにゲームの情報が断片的に公開された。〔http://kotaku.com/5602577/bioshock-creators-next-game-debuts-next-week-trailer-on-aug-12〕最終的にそれはBioShock Infiniteだったと判明した。 ==沿革== * 1997 – で働いていたケン・レヴィン、ジョナサン・ケイ、ロバート・フェルミエらによってボストンスタジオが設立される。 * 1999 – 大絶賛されたがリリースされた。 * 2000 – 舵を取っていたジョナサン・ケイによりIrrational Canberraが設立された。Deep Coverがキャンセルされた。 * 2002 – The Lostの開発が立ちいかなくなったことに対してパブリッシャーの:en:Crave Entertainmentとの法的な問題が発生。 * 2004 – IrrationalのデザイナーEd OrmanとDean Tateがオーストラリアのゲームデベロッパーアワードでベストデザイン賞を受賞。同じく、スタジオも2004年のベストゲーム賞とベストPCゲーム賞を受賞。 * 2005 – Irrationalのボストンスタジオがマサチューセッツ州クインシーのもっと広いオフィススペースのところへ移動。「Irrational Games Boston」の名はそのままにした。 * 2006 – IrrationalがTake-Two Interactiveに買収され、2K Gamesの下で発売することとなった。〔http://ir.take2games.com/ReleaseDetail.cfm?ReleaseID=183561〕 * 2007 – Irrational Gamesは8月10日に2K Bostonと2K Australiaに名前を変えた。 勢いのある売り上げを記録し幅広い層から大絶賛を受けたBioshockが8月21日にリリースされた。 * 2010 - 2K Bostonは1月8日に「Irrational Games」の名でオリジナルゲームの復活を発表した。〔http://gameinformer.com/b/news/archive/2010/01/08/the-return-of-irrational-games.aspx〕 2K Australiaが2K Marinに吸収された。 4月14日にが発表された。 Bioshockの発売後すぐに、開発に携わっていたスタッフの多くがすでに2K Boston/Australiaを去ったという噂が流れた。2007年には2K Bostonチームの5人がカリフォルニア州ノバトの2K Gamesの新スタジオに移籍した。ついで、2K Gamesはノバトに2K Marinを設立することを発表した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Irrational Games」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Irrational Games 」があります。 スポンサード リンク
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